野菜のテリーヌ

色とりどりのきれいなテリーヌに仕上がりました。



テリーヌ型から出したところです。


ゼラチンが程よく固まっていれば成功です。


ちょっとぎっしり詰め過ぎたかも?

野菜だけでは口寂しいかと、一番下に茹で鶏のスライスを敷いています。
(ひっくり返したので一番上です。)


赤の正体はこちら↓

パプリカを真っ黒にグリルして皮を剥くと見事な『赤』が出てきます。
しかもすごく甘い!
まるで焼き芋みたい!?というのはちょっと言い過ぎかなw




失敗作はこちら↓


ラタトゥイユのキャベツ巻きw


ゼラチンの量が少なかったので、スープが固まらずに流れ出してしまいました。。。


前回は野菜を炒めてスープを作りましたが、
今回はコンソメスープで野菜を茹でる方法で作ってみました。


野菜を茹でるほうが野菜の色がきれいですね。


野菜はなんでもOKですが、オクラとヤングコーンは切り口がかわいいので
是非取り入れたいところです。


250ccくらいのお湯にコンソメ1個、塩小さじ1/2を入れて、
人参、ズッキーニ、オクラと固いものから順に茹でていきます。
赤ピーマンはグリルして皮を剥き、ヤングコーンはそのまま使います。



テリーヌ型に茹でた野菜を敷き詰めながら、
コンソメスープに板ゼラチンを溶かしたスープを
流し込みます。


作業は至って単純です。
切り口の配色がきれいになるように野菜を並べて
ゼラチンが固まるのを待ちます。


その間助手は・・・




ひとっぷろ浴びています。


テリーヌ固まったかな?