2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新冠産アスパラとサワークリームの冷製スープ

引き続き、北の大地シリーズ第2弾です。 太いアスパラを使ってクリーミーなスープに仕上げました。

新冠産アスパラのポーチドエッグのせ

北海道は静内の真美がワイルドな新冠産アスパラを送ってくれました! 北の大地シリーズですw まずは仕分けから。。。

Papa a la huancaina

パパ・ア・ラ・ワンカイーナというペルーの代表的な料理を作ってみました。

しっとり卯の花

しっとりの秘密は『あれ』をたっぷり入れる、でした。

茄子の浅漬け

茄子の浅漬けも簡単で美味しい!

チキンのレモンバターソテー

チキンをレモン汁に漬け込んで、バターで照りっと仕上げます。

超簡単ミートグラタン

レトルトのミートソースを使った、びっくり簡単ミートグラタンです。

フィスラー圧力鍋で鰯の生姜煮

以前も登場しまししたが、今回は酒、醤油、砂糖のみのシンプルな味付けで煮てみました。 最初にお酒で煮てから圧力をかけるのがポイントです。

水菜とセロリの浅漬け

水菜はサラダのためではなく、浅漬けのためにあるのではないかと思ってしまう一品。

抹茶とつぶ餡のマーブルケーキ

相性抜群の抹茶と餡子。 きれいなマーブルにできあがりました♪

ふわふわ黒糖食パン

『パナのFBを購入した』、という話しに触発されて久しぶりに焼いた食パン。 夜10時にセットして、焼き上がりの2時半に起こしてもらいました。

あんロールパン

白パン生地に粒あんを巻き込みました。 白パンのはずが。。。

パクチーたっぷりヤム・ウン・セン

エビとパクチーをたっぷり入れたタイ風春雨サラダ。

厚揚げの甘辛煮

厚揚げを甘辛く煮たのが食べたい、という声に応えて作りました。