2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルペースト

ベランダのバジルがもりもりしていたので、バジルペーストを作りました。

ストウブでポットロースト

ストウブで豚肉のローストを作りました。

ふわふわ白パン

たまにはふわふわ柔らかパンもいいですね。

セミノールマーマレード

セミノールという柑橘が2個程余っていたので、 マーマレードにしてみました。

ジャム瓶どれにする?

小さめのジャム瓶を購入するため、いくつかサンプルを送ってもらいました。 右端がいつも使っているジャム瓶です。

卵焼きを「極」める

卵焼き作り、大好きです。

ライ麦パンの道

ライ麦パンを極める?ため、こんな本を買ってみました。 Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パン作者: 伊原靖友出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2008/02/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見るサワー種を使った…

ストウブで炊き込みごはん

白米が美味しく炊けたので、ストウブで美味しい炊き込みご飯も炊けるはず。今回は鶏胸肉ときのこ(舞茸、しめじ)の炊き込みご飯。

ストウブでご飯を炊く

ご飯を炊く場合、炊飯量に合うお鍋の大きさというものがあります。 2合か3合のご飯を炊く場合には、ラウンド22cmでは少し大きく、 ラウンド20cmが丁度よい大きさとなります。 つまり、ご飯を炊く場合に限っては、「大は小を兼ねない」、というわけ…

日向夏マーマレード

美しい色のマーマレードができました。

柑橘いろいろ蜂蜜漬け

手前からセミノール、美生柑イチョウ切り、美生柑輪切り、そして王道のレモン。 炭酸で割っていただきます。 美生柑はジャムにしても蜂蜜漬けにしても美味しい。

簡単かわいい前菜

簡単でかわいい前菜です。

ストウブで豚の角煮

焼き付けて煮込む料理はストウブの得意とするところです。

ヨーグルトライ50%

つづく、もっちりプロジェクト。水を100%ヨーグルトに変えて、砂糖、蜂蜜を増量してみました。

美生柑マーマレード

『美生柑』、名前がいいですね(笑) 和製グレープフルーツと言われているらしい。

アジのアクアパッツア

またまた、ストウブのソテーパンの登場です。 ソテーパンで作るアジのアクアパッツア。

牛肉100%ミートソース

ショートパスタにミートソースとチーズを絡めてお弁当用に。

ストウブのソテーパンでチキンレモンバター

にんにくとバターとレモンの香りが絶妙なチキンのソテー。 ストウブのソテーパンを使いたいだけだったりw

はつみつレモネード

国産レモンをはちみつ漬けにして、炭酸で割ります。 はちみつ漬けは、味を見て最後にグラニュー糖を少し足すと バランスのよい甘さになります。 最後にお塩をちょっとふるのがポイントだ、 と助手が申しております。

ライ麦68%パン

ここ2、3回、あのもっちりライ麦パンを再現 できずにいました。ちょっとパサついてしっとり感がない。。。 最近気温が高かったため、過発酵気味だったのかもしれません。 しかし、意外にもライ麦パンのファンが多い。 そこで、あのもっちり感を再現すべく、…

じゃがいものテリーヌ

来客のときは、必ず1品新メニューを作ることにしています。 今回はじゃがいものテリーヌ。

ベーコンエピとフォンダンショコラ

昨日はパン教室でした。 真剣なchuさん。

三代目ストウブ

来ました!三代目ストウブ!!ソテーパン24cm・チェリー

助手のふにゃです

今日はお客様が来るので、助手も大忙し。 とりあえず、ダイニングの上をきれいにします。

ブルーベリーパン(全工程)

美味しそうな半生?ブルーベリーをいただいたので、 いつものフランスパン生地でブルーベリーパンを作ります。

大好評の金柑ジャム

残念ながら既に時期が終わってしまった金柑ですが、 こちらの金柑ジャム、おかげさまで大好評でした。

ベーコンエピ+あんこマーブルケーキ

今日はパン教室でした。 肝心の準強力粉が切れてしまったので、昨日、富沢商店で仕入れてきました。

ストウブのテリーヌ型でミートローフ

ストウブのテリーヌ型。 テリーヌ型を見ていると、意味なくテンションが上がります(笑)

全粒粉入りケシの実パン

全粒粉が少し余っていたので、いつものフランスパンの作り方で 全粒粉入りクッペを作りました。 ケシの実たっぷりです。

ポークカツレツ

とんかつ用の豚肉を薄くたたいて、少ない油で焼き揚げていきます。 ポイントは、ざるを使って細かくしたパン粉を使うことです。