2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンでチャーシュー

オーブンでチャーシューを焼いてみました。

パン泥棒

ある日家に帰ってみると、 昨日焼いたフランスパンが消えている。 どこにもない! ないない!! と思ったら、床に穴の開いたパンの袋が・・・・・

山芋焼き

山芋を適当な厚さにスライスしてフライパンで焼くだけ。 ちょっと不思議な食感です。 仕上げに醤油と一味をかけてできあがり〜。 ちょっとマヨネーズをつけてもいいかも。 これまたおつまみにいいですねw

オーブンでブリの照り焼き

ブリを漬け込んで、オーブンで焼くだけ!!

ストウブですき焼き

最高に美味しい黒毛和牛ですき焼き!! 一枚ずつシートで包まれている牛肉、テンション上がります! 2枚で大大満足。 濃い目の割り下で豆腐、椎茸、しめじ、白滝を煮て、最後に牛肉を入れて お肉がちょっと赤い状態で水菜を投入し、お鍋ごとテーブルへ。 ビ…

オイルサーディン

新鮮なかたくちいわしで作るオイルサーディン。 まずは手開きして中骨を取って塩水に漬けます。

甘エビの素揚げ

甘エビのお刺身の頭を揚げるだけ。焦げないようにじっくり揚げていきます。 パリパリでおいしい!! お酒のおつまみに最高です。

定番フランスパン

定番フランスパンです。 最近焼くパンはこればっかり。

タイ風さつまあげ

むき海老を使ってタイ風さつまあげ。 見た目は美味しそうw 白身のすり身がなかったので、マヨネーズと卵白をつなぎにしたところ、 少々変わった食感に。 えびとねぎたっぷりでお味はよろしかったのですが・・・。 改良の余地ありなので、レシピはまた今度。

ポークソテー タンカンソース

タンカンジュースで作る甘酸っぱいソース。 タンカンジュースは、3月に行った沖縄の久米島で買ってきました。 泡盛と合わせればさらに沖縄風??

ストウブで煮魚

ストウブで煮魚を作ってみました。 北海道産赤かれい。

九条ネギソース

青々とした新鮮な九条ネギを入手したので、カルパッチョ用の 九条ネギソースを作ってみました。

きんかんジャムティラミス

NISSINでザネッティのマスカルポーネが安くなっていたので、 ティラミスを作ってみました。

Newホームベーカリー

新しいホームベカリーが届きました!! エムケーのホームベーカリー1.5斤タイプ、HB150。 早速ライ麦パンを焼いてみました。 ライ麦50%のもっちりずっしりパン。