月曜日のカイザーゼンメル

一日パソコンに向かっていたら目がショボショボ、ショボショボ・・・。
月曜日から頑張りすぎた。


そんな日はカイザーゼンメルを作ってみる!?



実は朝から、いや、昨日の夜からカイザーゼンメルのことばかり考えていました(笑)


ライ麦入りカイザーゼンメル>
リスドオル 180g
ライ麦    20g
塩       4g
砂糖      4g
ドライイースト 3g
水     170g
無塩バター   5g
ケシの実    適量


練り、発酵時間はフランスパンとほとんど同じ。


成形と2次発酵と焼き時間がちょっと違います。

1次発酵→分割→ベンチタイム20分。


その後、丸め直してスプーンかフォークで筋を付けます。

生地が切れそうになるくらいしっかり筋を付けます。


表面にはけで水をつけ、ケシの実をたっぷりつけます。


天板にケシの実をつけた側を下にして並べます。

カイザーゼンメルは平べったい形が特徴のパンです。
逆さまにして2次発酵することで上面を平らにすることができます。


40分〜50分後、オーブンの予熱(210℃)開始。


2倍程度になったら表面にかえします。


霧吹きをして210℃で15分〜20分焼きます。


明日のランチが楽しみです!