もっちりニョッキ

来客時に作ったニョッキです。


<もっちりニョッキ>
じゃがいも 300g
小麦粉   80〜95g
卵     1個
塩     小さじ4分の1強



じゃがいもは茹でるかレンジで3〜4分。
じゃがいもをマッシャーで潰して、粉、卵、塩を混ぜます、
軽くまぜて耳たぶくらいになるようにします。
練りすぎないように!!


生地を棒状にして、一口大に切っていきます。
フォークの先に生地を押しあてて片面に模様を付けます、



この状態でバットに並べて置いておけます。



食べる直前に沸騰したお湯に塩を入れてニョッキを投入。
ニョッキが浮き上がってきたらできあがり、



自家製トマトソースにチーズを混ぜていただきます。
生クリームを少し入れても美味しい。


意外と簡単にもっちり美味しいニョッキができます。


コツは適当に混ぜて適当にニョッキ型にすることですw