ストウブで茄子の煮浸し

お利口ストウブがまたやってくれました♪



<茄子の煮浸し>




なすはへたを落とし、半分に切る。


縦に切れ目を入れて、水に5分ほどさらしてアクを抜く、


鍋になすと煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして
15〜20分煮る。



容器に入れて冷やす。




このままでも美味しいですが、ちょっとあっさりし過ぎていたので、
しらすと鰹節をフライパンで炒めて、醤油、みりんで甘辛の味付けにしたものを
冷やしたなすにかけていただきました。


<しらすと鰹節炒め>
しらすをごま油で炒めます。
しらすに色がついてカリっとするまでよく炒めてください。
そこに鰹節をいれてさらに炒めます。
最後に醤油(またはだし醤油)大さじ1、みりん大さじ1を入れて
水分を飛ばすように炒めて出来上がり。


これ、ご飯にかけても美味しそうですね♪