新米で秋刀魚ご飯

新米を使って秋刀魚ご飯を作ってみました。


原木椎茸と生姜入りの秋刀魚ご飯、
美味しそうですか?


それが実は・・・


作り方は、前回ご紹介した秋刀魚ご飯と同じです。


原木椎茸は竺の部分も手で割いて入れています。


沸騰して


待つこと13分。
椎茸の素晴らしくいい香りがただよってきます。


期待に胸が膨らみます!!


蒸らし時間10分待ちます。


あの感動を再び!!!


と思いきや・・・。


椎茸と生姜のどちらの香りも強すぎて、
全体のバランスが崩れてしまっていました。


椎茸をもう少し大きく切ったほうがよかったのか、
生姜を少なめにしたほうがよかったのか。。。


それと、炊き込みご飯には、新米は少々もっちり過ぎていました。


と、各素材のいいところを引き出しきれず、
互いにぶつかり合う結果となってしまいました。


やはりシンプルに秋刀魚だけ入れて炊いたほうが
いいのかな〜


と、なんだかんだ言いながらも、スダチをかけて美味しく頂きました。


またまた夜中の12時でしたけど・・・