鯛のあらで鯛飯

ちょっとグロテスクですww




鯛は焼いたほうが香ばしくて美味しいようですが、
今回は生のまま使いました。


魚の臭みが気になるようでしたら、さっと湯通し
してもよいかもしれません。


とにかく、今回は塩を振っただけの生の状態で
使っています。


さんまご飯に続き、これまた簡単♪


鯛のあらに塩を振ってしばらく置いておきます。


今回は昆布出汁を使いました。

昆布で出汁を取ると言っても、大げさなことではありません。
(と勝手に解釈w)


調味料+水の中に適当に切った昆布を入れちゃいます。


調味料はこれまたお好みですが・・・


<調味料>
お酒 :大1
みりん:大1
だし醤油:大1
塩:ひとつまみ
だし:少々

だったかなw



研いでざるにあげておいたお米をストウブに入れて、
水分を吸って大きくなった昆布を並べます。


その上に鯛を並べます。


毎度お馴染み、沸騰したら蓋をして13分弱火、10分蒸らす。


ご飯が炊けたら、いったん鯛を出して骨を取って
身だけご飯に戻します。



上品なお味で美味しゅうございましたw


でもやっぱり焼いたほうが味に深みが出るような気がします。