白レバーパテ

きれいなピンク色の白レバーが手に入りました。


白レバー脂肪肝の鶏の肝臓です。
つまり、フォアグラの鶏版ですね。



普通のレバーより臭みがなくまったり濃厚な味わいです。


レバーパテの作り方は意外とシンプル。
もちろん、普通のレバーでも美味しいレバーパテが作れます。


1. レバーは冷水できれいに洗って、牛乳に浸す。
  冷蔵庫で数時間〜一晩おいて臭みを取ります。

2. 水分をふき取り、2cm幅に切り、塩コショウをして強力粉をまぶす。
  (強力粉はまぶしてもまぶさなくてもOKです。)

3. フライパンにオリーブオイルと、玉ねぎ、セロリ(お好みでハーブ)を入れて中火にかけ、
  ひとつまみ塩をして焦がさないようにソテーする。
  しんなりしたら、レバーも加え、さらにソテーする。

4. レバーの色が変わったら、ワインとハーブを加え煮る。
  水分がなくなってツヤが出てきたら火を止める。

5. 4.を熱いうちに、フードプロセッサーでペースト状にし、バターとブランデーを加えてさらに攪拌する。
  味をみて薄ければ塩を加える。

6. 小さなココットにぴっちりと詰めて、底を打ちつけて空気を抜く。
  ぴったりとラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
(パテになったところ、写真撮り忘れました・・・)



このまま食べても濃厚で美味しいのですが、
食べる前に生クリームを加えて柔らかくするとふんわり軽いレバームースになります。


フランスパンに塗って、赤ワインと一緒にどうぞ。
これ、最高の贅沢ですよね!!