番外編in台湾 5日目の壱

まだ台湾ですw



訳あって昨日行った油化街を再び訪問。



昨日行きそびれた竹細工のお店を覗きます。


日本でも買おうと思ってまだ買っていなかった蒸篭と干し籠を購入。

3つ買うのでちょっとまけてくださいと言ったら、
『まけられない。これは「made in China」 ではなく、「made in Taiwan」だから。』
と言われました。


なるほどー。台湾製に誇りを持つご主人の心意気を感じました。
なんかいい買い物をした。


お腹が空いたので、永楽市場の食堂で何か食べます。


牛肉麺と餃子。

餃子はにらとにんにくたっぷりでジューシーです。


牛肉麺は牛肉のだしがよく出てビーフシチューみたい。
麺も細いきしめんみたいで私好み♪


暑いので杏仁緑豆汁をいただきます。


氷の下に杏仁豆腐がいます。

お味はうーん、薄味の固い寒天というかんじ。。。


目的のお店がお昼になってもなかなか開かないので木陰で小休憩。


やっとお店が開きました。油化街に再来した本当の目的は自転車屋さんでしたw

自転車メーカーのほとんどが台湾で作られているそうで、メーカー品が安く売られています。
さすがに自転車を持って帰るのはちょっと・・・



油化街は漢方のお店が集まる場所としても有名です。



昨日入った漢方のお店は日本語が通じず断念したのです。



今日は「いらっしゃーい」とお店の中から聞こえる声に誘われて入ってみました。


日本語を習っているというおかみさんに、漢方のことをいろいろ聞いて、
最後に写真を撮るなら一緒に「燕の巣」を宣伝してと言われてパチリ。


益興参薬行
台北市民生西路304


台湾に遊びに行かれた際には是非お立ち寄りください(宣伝しておきますw)。