久しぶりの食パン

少し前に買ったホームベーカリー用の本のレシピで食パンを焼きました。


参考にしたレシピはこちら↓

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ


レシピではオーガニックのショートニングと国産強力粉を使うということで、
富沢商店で買ってきました。



ショートニングはトランスファットフリーです。


強力粉は国産ではなく、スーパーカメリヤにしてみました。


焼き色「濃いめ」にしても、ほとんど焼き色が付かないので、
オーブンで焼き直しました。

皮がパリッパリに!!


1.5斤のレシピで焼いたのですが、釜伸びがいまいちでした・・・。


セットしたときにイーストが水に浸かっちゃったからかな〜。


初めてショートニングを使ってみましたが、味は悪くありませんでした。


同じレシピでまた焼いてみることにします。