ストウブ16で白レバーとみょうがのアヒージョ

クセのない白レバーと香りのよいみょうが、またまた好きなもの同士をくっつけちゃいました。



白レバーをきれいに洗って2cmくらいに切ってストウブに入れます。
さらに、にんにくの薄切り、赤唐辛子、ローリエ、エルブドプロバンス、適当な大きさに切ったみょうがも入れ、オリーブオイルをレバーが軽く浸るくらい入れます。
こちらはみょうが投入前↓きれいな薄ピンク色の白レバーです。



ストウブの蓋をして弱火で煮ます。
ぐつぐつとオイルが沸騰しないように注意して、途中様子を見てオリーブオイルを足します。
奥の丸いのがみょうがです。レバーの形に合わせてぶつ切りにしてみました。切り口が丸くてかわいい。



最後は蓋を開けて水分を飛ばすようにさらに煮ます。
レバーに照りが出てきたら出来上がり!
バケットに乗せて赤ワインと一緒にどうぞ。
もともとクセのない白レバーですが、みょうがの香りでさらに食べやすくなります。



こちらはマッシュルームのアヒージョ。
ストウブのミニココットにギュッギュッと詰め込み、蓋をして同様にオイルで煮ます。



2つ並べて同時に煮ます。2つ並んだこの姿、たまりませんw



つまみに最高!そしてオイルにバケットをつけて食べれば、もうそれだけで満足しちゃいます。