ステーキのクローブ入りバルサミコソース

赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めてソースを添えるだけで、いつものステーキが華やかに変身!



酸味の強いバルサミコ酢も煮詰めるとトロッとあまいソースに変わります。
クローブも入れて煮詰めることで、グッと香りがよくなる。



赤身肉をミディアムレアに焼いてアルミホイルで包み、肉汁を落ち着かせます。



クローブ、見えますか?w



最後にバターを溶かし、さらにマイルドなソースに。




お肉はこのピンク色を目指します。
焼き過ぎるとこのピンク色がすべて焼き色になってしまい、焼きが甘いと生っぽくなってしまいます。
レモンの皮をすりおろして散らしてみましたが、よく見えませんねw



【材料】2人分
ステーキ用牛肉 1枚
塩コショウ 適量
ガーリックパウダー 適量<バルサミコソース>
赤ワイン 80cc
バルサミコ酢 50cc
砂糖 大さじ2
クローブ 3つ
バター 10g


【作り方】
1.冷蔵庫から出して室温に戻したステーキ用牛肉に塩コショウ、ガーリックパウダーをふる。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、牛肉をミディアムレアに焼く。牛肉をフライパンから取り出しアルミホイルで包む。
2.牛肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、クローブを入れてとろみがつくまで煮詰める。クローブを取り出してバターを入れて溶かす。
3.2.の牛肉をアルミホイルから取り出しそぎ切りにする。2.のバルサミコソースをお皿に注ぎ、その上に牛肉を並べる。




【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ