簡単オレガノマヨポテトサラダ

冷凍むき海老と冷凍むき枝豆を使って簡単ポテトサラダの完成です!



実はこのサラダ、D&Dの海老とアボガドのサラダを真似て作ろうと思ったのですが、
肝心のアボガドを入忘れてしまったんです・・・。
でもアボガドなしでも美味しかったのでのせちゃいます!
もちろんこれにアボガドを入れても♪


ポテトサラダは、じゃがいもが熱いうちにオイルと酢を混ぜてじゃがいもに下味を付けるのがポイントです。
今回はちょっと手抜きをして、オイルと酢をそのままボウルに入れています。
気合いを入れて?作るときは、オイル、酢、塩コショウでドレッシングを作ってからじゃがいもなどと合わせます。
マヨネーズやマスタードなどはじゃがいもの荒熱が取れてから混ぜ合せます。


今回は、フランスのお土産にもらったバジルマスタード、酸味の少ないリアルマヨネーズ、そしてオレガノです。
もちろん、普通のマスタードでも、和からしでもOKです。
オレガノローズマリーやタイムなど別のスパイスに変えても、いろいろミックスしても美味しそう。



圧力鍋で蒸かして皮をむいたじゃがいもと、電子レンジで解凍したむき海老とむき枝豆をあわせます。



リアルマヨネーズ、バジルマスタードをお好きなだけ、オレガノをたっぷり入れます。



緑と赤で食卓が華やかに!
バジルとオレガノのコンビでいつものポテトサラダがグレードアップします。



【材料】
じゃがいも 3〜4個
冷凍むき海老 5〜6個
冷凍枝豆 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 大さじ1
塩コショウ適量
A
リアルマヨネーズ 大さじ2〜3
バジルマスタード 小さじ1
オレガノ 小さじ1


【作り方】
1.じゃがいもを圧力鍋(高圧6分自然放置)または電子レンジで蒸かして皮を剥く。海老、枝豆は解凍しておく。
2.ボウルに適当な大きさに切ったじゃがいも、海老、枝豆を入れて、オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ適量を入れてよく混ぜる。
3.じゃがいもの荒熱が撮れたら、Aを2.に入れて混ぜ合わせ、塩コショウで仕上げる。



【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ