Newホームベーカリー

新しいホームベカリーが届きました!!


エムケーのホームベーカリー1.5斤タイプ、HB150。


早速ライ麦パンを焼いてみました。

ライ麦50%のもっちりずっしりパン。


噂に違わず、生地の仕上がりが全然違う。
こねの強さもさることながら、発酵回数の多いことが
生地の仕上がりに影響していると思われます。


通常は1次発酵→2次発酵→焼き
のところ、エムケーのホームベーカリーは、
予備発酵→1次発酵→2次発酵→成形発酵
となんと4段階の発酵工程を経て焼きに入る。


この発酵工程により、ずっしりパンでも固くない、もっちりパンが仕上がる。


最初にライ麦パンを焼くのはどうかと思ったけど、このホームベーカリー
の実力が発揮されたのではないでしょうか。


ライ麦50%のパン>
強力粉:145g
ライ麦:145g
水  :190cc
塩  :4g
砂糖 :5g
バター:5g
ドライイースト:3g


平べったくて長細いドイツパンの出来上がり。
薄く切ってカナッペに。

食べ頃のアボガドを潰してオリーブオイル、塩、胡椒、マヨネーズを混ぜる。
トースターでちょっと温めたパンに乗せてできあがり!!

うーん、ライ麦パンのもっちり感とアボガドのねっとり感がたまらない。


冷えた白ワインと一緒にいただきました。