きんかんジャムティラミス

NISSINでザネッティマスカルポーネが安くなっていたので、
ティラミスを作ってみました。


マスカルポーネ


今回はきんかんジャムの香りや味を引き立たせるため、コーヒーシロップの
代わりにリキュールを使ったティラミス。


宮崎産のたまたまで作った自家製きんかんジャム↓



まず、ちゃちゃっと簡単ビスキュイを作ります。
<ビスキュイ>
卵   1個
砂糖  25g
薄力粉 25g

1.卵は卵黄と卵白にわける。
2.卵白を泡立て、砂糖を数回に分けて入れ、その都度泡立て固めのメレンゲを作る
ハンドミキサー高速)。
3.2のメレンゲに卵黄を入れて混ぜる(ハンドミキサー低速)
4.3にふるった薄力粉一気にいれて粉がなくなるまで混ぜる。
さらにつやが出るまで混ぜる。
5.4を絞り袋に入れて細長く絞り出す。
絞り袋がない場合にはスプーンで適当な形に落としてもOKです。
5.180度に予熱したオーブンで12分焼く。



<ティラミス>
卵        1個
砂糖      20g(10g+10g)
マスカルポーネ 30g
ジャム     適量
リキュール   適量
(ジャムと合うもの)
純ココアパウダー 適量

1.卵は卵黄と卵白にわける。
2.卵白を泡立て、砂糖10gを数回に分けて入れ、その都度泡立て固めのメレンゲを作る
ハンドミキサー高速)。
3.卵黄に砂糖を入れとろんとするまで混ぜる(2で使用したハンドミキサー
そのまま使用してOKです。ハンドミキサー中速)。
生クリームがあればここで混ぜても。
4.3の卵黄に2の卵白の半分を入れてふわっと卵白が見えなくなるまで混ぜる。
マスカールポーネ(スプーンで事前にかきまぜておく)を入れて混ぜる。
さらに残りの卵白を入れてさっくり混ぜ合わせる。
5.熱の取れたビスキュイを容器に敷き詰める。
6.5のビスキュイにリキュールを染み込ませる。
適当なリキュールがない場合、アルコールを加えたくない場合には、
ジャムを水で溶いてシロップ状にしたものを染み込ませてもOK。
7.6の上にジャムを適量乗せて、その上に4のクリームを半分入れて
平らにならす。
8.5〜7を繰り返す。
9.冷蔵庫で数時間冷やし、食べる前にココアパウダーを茶漉しで
ふりかける。



今回は金柑ジャムを使ってさっぱりティラミスに仕上げました。
これからの季節ならいちごジャムも美味しいし、
秋ならイチジクジャムでも美味しそう!

リキュールはキルシュ。金柑ジャムなのでコアントローなどの
オレンジ系のリキュールがよかったかも。

ココアパウダーはなくても美味しいけど、クリームやジャムの甘みと
純ココアの苦味が合わさってより“ティラミス”なかんじになります。


これは美味しい(笑)