zouさん夫妻来訪と台湾オマージュ

楽しかった(美味しかった?)台湾を思い返して、あれやこれや作ってみました。




数年前に台湾を旅行したzouさん夫妻も一緒に、"台湾オマーーージュ"ですw




まずはたたききゅうりと茹で鶏のにんにくソースがけ。

パクチーしか見えませんね。


夏にぴったり、さっぱり、美味しい。
赤唐辛子と豆板醤でぴりりと辛いにんにくソースとパクチーがよく合っていました。



ナスの中華風。

茹で鶏に使ったにんにくソースに砂糖と赤味噌お酢をプラスして、
ちょっと酸っぱい甘辛味噌ソースに、電子レンジで蒸したナスをあえました。
癖になる味でパクパクいけちゃいます。



お、これはもしかして???

パン生地にねぎと胡椒をきかせた豚肉の餡を乗せて。


そう、胡椒餅です!!!


表面にゴマを付けてこんがり焼きます。


本場の味には及びませんが、これは胡椒餅ですw




ニラたっぷり焼き餃子。

ヘラを探していたら、ちょっと焼きすぎてしまいました。。。




そして、油化街で買った蒸篭で海老餃子を蒸します。

海老を塩で味付けし、シソを入れました。


蒸篭は16cmストウブにぴったり。

蒸篭、かわいい♪




台湾オマージュ、最後は『無臭豆腐』です。


臭豆腐???


あの臭豆腐を思い出しながら作ってみましたよ。


厚揚げをカリッと焼いて、パクチーを乗せてにんにくソースをかけます。




どうでしょう。見た目は臭豆腐そっくりではないですか??