8月のパン教室 第1回

今回は、けしの実つきのプティブールを作りました。



けしの実、アップにするとちょとこわいwww




プティブールの生地を発酵している間に、ホームベーカリーで
押し麦入りのずっしりライ麦パンを作りました。



mariクックラブではお馴染の、いつものあれですw



今回、焼きに入る前にホームベーカリーの羽を取ることに成功!



かなり身が詰まっているパンなので、羽付きのまま焼成すると、
ケースから取り出すときに大きな穴が開いてしまっていました。



2次発酵後、焼きに入る前にタイミングよく羽を取ることができれば、、、


ご覧の通り、最小限の穴に留められます。



このライ麦パン、手作りなの?とびっくりされます。


ホームベーカリーで作るので、簡単です!と言いたいところですが、
材料を入れて、はいおしまい、という訳にはいかないのです・・・。


生地が固いので、最初の練り工程で生地が偏らないようにしたり、
レーズンをたっぷり入れるので均一に混ざるようにしたり、
発酵時に生地が波打ったままの場合は生地を平らにしたり・・・
と、手捏ねよりはずっとらくですが、随所随所で面倒を見る必要があります。


詳しくは、パン教室『mariクックラボ』で!!