来客時のパンサイクル

8月9月の週末は、来客続きでした。



来客時のパンのサイクルはこんなかんじです。


前日:フランスパン生地をHBで作成
   ライ麦食パンをHBで焼く
当日:プティブール用の生地をHBで作成
   レーズンたっぷりずっしりライ麦パンをHBで焼く
   1次発酵させたフランスパンを焼く
   来客直後にプティブールを焼く




ライ麦食パンは小さくカットしてカナッペ用に。
フランスパンはカットしてレバーペーストやジャムを付けて最初に食べてもらいます。




プティブールは食事の途中でアツアツを出します。

焼き立てはまた別格な美味しさなので、ちょうどよいタイミングで焼き上げます。



そして、maricooklabではお馴染みのレーズンたっぷりずっしりライ麦パン。


これは、毎度好評です!!


まず、『これ、手作りなの?』とびっくりされます。


次に、『これ、ホームベーカリーで作ったの?』とびっくりされます。



確かに、こんな感じのパン、売ってるのみたことないかも・・・。


でもこれ、ホームベーカリーでお気楽に焼けちゃいます!!


水加減と混ぜ加減とレーズン加減wにちょっとコツがいりますが・・・。


レーズンの量はホームベーカリーで使用する許容範囲をはるかに超えていますので、
ホームベーカリーの寿命を縮めているかもしれません。
ごめんなさい・・・



こうやってみると、来客時にホームベーカリーが大活躍ですよね。
パン教室用にももう一台買い足そうかなと思っています。


買い足すならパナソニックと決めております。


先日ふらっと立ち寄った電器屋さんでパナの最新のホームベーカリーを見かけました。

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

そろそろ買いますかw