圧力鍋で玄米を炊く

こしひかり玄米の新米です。


上手く玄米を炊けたら記事にしようと思っていたのですが、
なかなか水加減が上手くいかず・・・。


今回は玄米2合、水2.5カップで炊いてみました。


玄米をこすり洗いして、2.5カップの水に30分〜1時間程浸します。


圧力鍋に水ごと入れます。



超高圧10分。


フィスラーの圧力鍋は表示がわかりやすい。
圧力がかかると黄色→緑になります。
チラッと見える赤になったら火が強すぎます。



超高圧10分後、圧力が抜けるまで放置します。
どうでしょう。小さい穴がポコポコあいて、いいかんじではないですか?


もうちょっともっちりしてほしいかな〜。


玄米炊きもまだまだ修行の身ですw


玄米を炊いている間に、差し入れしてもらった神田屋さんあじの開きと鮭を焼きます。
ナスも一緒に焼いちゃいます。


アジが大きすぎてお皿に入りきらないw


肉厚で、お肉みたいな味のするアジでした(ニクニクアジアジwww)
焼きナス、旨い!



アジの骨がないところと、鮭半分(尻尾のほうw)を301におすそわけ♪