手羽中レッドカレー

鹿児島産の美味しい手羽中で作るレッドカレー


なんと?今回は圧力鍋三段階戦法で仕上げていきます。



こちらのレッドカレーペーストとココナッツミルクを使います。


先に手羽中を炒めます。


焼き色が付いたら一旦取りだします。


サラダ油を足してレッドカレーペーストを香りが出るまで炒めます。


ココナッツミルクを入れて1、2分煮ます。

蒸気の辛さでむせるけど大丈夫か。。。w



手羽中を鍋に戻して超高圧5分。
ココナッツの油が浮いていい色になっております!


今回の野菜は、人参、じゃがいも、なす、オクラです。


人参、じゃがいも、水100ccを入れます。


超高圧2分。これが第2段階です。



続いて、ナス、オクラ、ナンプラーを入れます。
味を見て水を足します(味見をしてむせましたw)。

圧力をかけずに蓋をして煮込みます。これが第3段階。



ナスが軟らかくなったら出来上がり!



第2段階でナスとオクラを入れてもいいのですが、
ナス、オクラは圧力をかけて煮込むとドロドロになってしまいます。
ちょっと歯応えがあるのがお好みの場合は、この三段階戦法がおすすめ。



最近めっきり出番の少ないSTAUBさんですが。。。

出来立てのレッドカレーを圧力鍋からラウンド16cmに移し替えます。


圧力鍋の鍋自体に匂いはうつりませんが、蓋のゴムパッキンの匂いがなかなかとれません。
匂いの強いものの場合は、なるべくすぐに別の鍋に移し替えたほうがいいかもです。



因みに今回使用した白いバットは、愛用している野田放浪のホワイトシリーズ、浅型。
[rakuten:cookman:10000506:detail]
シール蓋が付いているので魚を付け込んだり、マリネにするときなどに便利です。