高野豆腐としらたきの炊き合わせ

見映えはいまいちですが、栄養満点です!


挽肉を使うことで、薄味なのにこくのある味に仕上がります。
減塩料理を、というリクエストだったので、さらにパックだしと粉末だしも使います。


豚挽肉を使いましたが、豚挽肉でも鶏挽肉でもどちらでもOK。
高野豆腐はサイコロ状にカットしてあるものを使うと便利です。


少なめの水分で高野豆腐を煮含めるので、
ストウブやルクルーゼなどの厚手の鍋で作るのがよいと思います。


では、作っていきましょう。


まず、胡麻油で挽肉を炒めます。
挽肉を半生くらいまで炒めて、酒50ccを加えます。
中火で2、3分挽肉を煮て、水400cc〜600ccを入れます。
煮立たせてアクを取ります。


アクを取ったら、パックだしと粉末だし適量を加えます。


高野豆腐としらたきを入れます。
お好みでだし醤油大さじ1〜2、醤油大さじ1を入れます。

ここで高野豆腐が水分を吸ってしまって、水分量が余りにも少ないようでしたら水を加えてください。
ひたひたより少なめでOKです。


蓋をしめて12、3分程中弱火で煮ます。


出来上がり!高野豆腐が水分を吸ってほわほわです。

味見をしたらアツアツの汁が高野豆腐から出てきました。
味見、注意ですw


冷蔵庫にあった明太子を乗せてみました。

味付けがちょっと物足りないという場合には、明太子トッピングがおすすめ♪


こちらのmariクックラブオリジナルレシピ、どうしてもしらたきが食べたかったという理由だけで
高野豆腐としらたきという奇妙な組み合わせとなっていますが・・・。
高野豆腐とかぼちゃ、高野豆腐と人参、高野豆腐と里芋などで作っても美味しそうです。