焼きキャベツと厚切りベーコンのトマト煮

キャベツとベーコンとトマト、最強の組み合わせです。


ベーコンは是非厚切りで!!


まず、フライパンでキャベツを焼きます。

炒め、ではなく、焼き、です。


キャベツを焼くことで、キャベツの甘みをさらに引き出します。


強火でキャベツにしっかり焼き色を付けます。

パチパチバチバチという音に少々ビビりますが、気にせず放置。
しっかり焼き色を付けますが、両面にきちんと焼き色を付けなくてもOKです。
キャベツがしんなりする前に火を止めてください。


香ばしくてあまーいキャベツの匂いが漂います。


圧力鍋を熱して厚切りベーコンを焼きます。

一旦火を止めます。


圧力鍋に人参を入れて、その上に焼きキャベツを投入。
 


焼きキャベツの上からホールトマトを入れて、ハサミで切ります。
 


この紙パック入りのホールトマト、すごく便利なんだけど、どこで買ったのかな〜?

思い出せない・・・。ちょっと酸っぱいトマトです。


そして、フランス土産のコンソメを入れます。おじさん顔のニワトリw

このコンソメ、匂いからして明らかに日本のコンソメと違う。
よく見ると緑色っぽいものが混じっているし、指でちょっと押すとホロホロ崩れる感じ。
これ、絶対美味しい。Thanks, Kaoru!


今回は、スープというより煮込みっぽくしたかったので、お水は100cc程と少なめにしました。
スープに仕上げたい場合はお水を300cc〜400ccくらい入れてください。
加圧後にお水を足してもOKです。


高圧で3分加圧します。


水っぽくない仕上がりに満足。


圧力鍋にドライビーンズを入れて弱火で2〜3分煮込みます。

塩コショウで味を整えます。


ドライビーンズはこちら。

ホシエヌの業務用で、200g200円弱とお得♪
用賀のオーケーでしか見たことないけど・・・。


圧力鍋から愛するSTAUB鍋(ラウンド16)に移します。さらに美味しさアップ↑w
 


では、いただきま〜す♪