カリカリ豚と蒸し炒めもやしの甘酢ネギソース

蒸し炒めに注目です!

盛り付けがいまいちでした。。。


豚肉に塩コショウして片栗粉をまぶし、弱火でカリカリに焼いていきます。

豚肉から油が出るので油は少なめにひいてください。
お肉が結構縮むので、お肉の量はちょっと多いかな(400gぐらい)くらいで。


豚肉を焼いている間に甘酢ネギソースを作ります。

お味はお好みですが、ネギソースの材料は、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酢大さじ2、唐辛子、ネギのみじん切り。
醤油と砂糖を鍋に入れて、砂糖が溶けたら唐辛子、酢を入れます。
火を止めてネギのみじん切りを入れて出来上がり。
濃い目酸っぱめですが、お肉と混ぜるとちょうどよい味になります。



お肉をじりじりと弱火(IH2〜3)で焼いている間に野菜を蒸し炒めしていきます。


ストウブ鍋にザク切りしたキャベツを入れます。


キャベツの上にもやしを入れます


塩一つまみ、油一たらし、水大さじ1を入れて蓋をしてIH強火で3分(ガスなら2分でOK)。
火を止めてそのまま1〜2分蒸らします。


ちゃんと火が通っているのにもやしもキャベツもシャッキシャキ。

巷で噂の蒸し炒めですw


お肉もいい具合に焼けてきました。

時間はかかりますが、カリカリのほうが美味しいので気長に焼きます。


カリカリ豚肉をボールに移し、甘酢ネギソースを絡めます。
 
ここで味見をすると止まらなくなるので要注意です。


たっぷり野菜の上に乗せていただきます。
 

早く食べたい!


撮影に手間取り食べる頃にはひんやり・・・w