イカと新じゃがのガーリックハーブ煮

イカと新じゃがをガーリックとハーブで煮込みました。




冷凍庫に眠っていた一夜干しの大きなイカ
だいぶ霜がついてしまっていました。
電子レンジで軽く解凍して、適当な大きさに切ります。





にんにく、唐辛子、アンチョビ、ハーブを入れます。
セロリの葉とマッシュルームも一緒に煮込みます。






ハーブは家にあるものならなんでもOKです。パセリだけでもOK。
今回は家にあったタイム、オレガノ、セージ、バジルと岩塩、唐辛子で自家製ハーブソルトを作りました。




オリーブオイルでにんにくを炒めて、ハーブソルトを加えます。
ふわーっとハーブの香りが広がります。
夜11時過ぎに魅惑的な香りw


さらに半分に切った新じゃがとイカを入れてオリーブオイルと馴染ませ、細かく切ったセロリの葉と半分に切ったマッシュルームも加えます。


ワイン大さじ1〜2、水150cc、コンソメを加えます。
時間がなく圧力をかけてすぐに食べたい場合には、少し濃いめの味付けにしてください。
圧力をかけた後に5〜10分くらい水分を飛ばす場合にはコンソメを入れると味が濃すぎるかもしれません。
今回は、お弁当用に作ったのでコンソメも加えて濃いめの味付けにしています。


高圧4分で、急冷します。
私は中火で煮詰めて水分量を半分くらいに減らしますが、薄味にしてそのままスープ代わりにしてもいいですね。




新じゃがほくほく、イカやわらか〜



圧力鍋で加圧時間4分でできるので、20分もかからずにできちゃいます。
撮影などしなければ、ですがw


翌日、スープポットに入れてランチに持っていきました。
ご飯を一番下に入れて、イカと新じゃが、スープも入れました。
いか飯みたいだったw