Arroz con Pollo

ペルー料理のチキンライス。
サフランとトマトで煮込みます。




煮る、炊く、はストウブの出番ですね。



中途半端に余っていたタイ米で作りました。
サフランは白ワインに浸しておきます。



鶏肉は大きめに切って(もも肉1枚を3等分くらい)塩コショウをして、オリーブオイルで焼き色を付けてお皿に取り出しておきます。


鶏肉を焼いた鍋に、角切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんにくを入れて5分程炒めて玉ねぎがしんなりしたら、チョキチョキハサミで切ったホールトマト、ローリエサフランワイン100cc、塩コショウを入れて半量になるまで蓋をせずに中火で水分を飛ばします。




お鍋にお米1/2カップ、鶏肉、ブイヨンスープ100cc、グリーンオリーブを入れて、沸騰したら弱火にして蓋をして20分〜30分、お米が柔らかくなるまで煮込みます。
途中、お米はまだ固いのに水分がなくなってしまったら、ブイヨンスープを足してさらに煮込みます。





ちょっと煮込み過ぎてしまいました。
お米が少し固いかな、くらいのところで火を止めて蒸らしたほうがいいですね。

鍋底のお焦げはいいかんじ♪




サフランて独特の味と香りがありますよね〜。


なんだかわからないけどサフラン、妙に気になる食材です.