和食でおもてなし 前菜編

photo by namba@camera


前菜の変わり種3種。
塩辛マスカルポーネ、キムチクリームチーズ、豆腐の梅和え。




<塩辛マスカルポーネ
塩辛を購入するつもりが、オオゼキで美味しそうなスルメイカを見つけてしまい、手作りすることに。
予定外だったので、塩辛作りでその後の仕込みスケジュールが大幅に狂ってしまいました。
でも、やっぱり手作りは美味しい。
まったり塩辛にマスカルポーネチーズを合わせてみました。


<キムチクリームチーズ
まんまですw
これはビールにも日本酒にも合いますね。


<豆腐の梅和え>
水切りした木綿豆腐をヘラで崩して、叩いた梅を和えます。
だし汁も少し加えてさらに混ぜるともったりクリーミーな不思議な食感。
わさびをちょっと乗せて、なかなか美味しい一品になりました。
これはいろいろと応用できそうですね。



アボガド、生ハム、カマンベールチーズとクラッカーで撮影前に腹ごしらえしてもらいました。



あり合わせのランチョンマットとお皿でおもてなし風。



久々の登場。
助手もなんばカメラマンに撮影してもらいました。





次回は「和食でおもてなし 煮物編」です。