和食でおもてなし 惣菜編

photo by namba@camera


会津塗に乗せたお惣菜のうち、一番の自信作はだし巻き玉子です。



お惣菜はざっとこんなメニューでした。
・サーモンの押し寿司
・鯖寿司
・だし巻き玉子
・鶏胸肉と甘鮭の西京漬け
三つ葉のお浸し
・小松菜花の辛子和え
・たことちりめんじゃこの酢のもの
・水菜の浅漬け
・新生姜ガリ
・酢レンコン


デザートは抹茶ティラミス。



とにかく、だし、だし、だしまくりww


ご飯が固くなってしまった押し寿司
前日に作ったのと、押しすぎたのと、ご飯を固めに炊いてしまったのが原因です。
サーモンには生姜の薄切りとしそを、しめサバには新生姜のガリを合わせました。







かわいらしいだし巻き玉子
いつものだし巻き玉子ですが、まきすで形を整えるだけでおもてなし用のお惣菜になります。
だし汁がね〜、いいですね〜w



先日紹介した西京漬け(上部中央)。
今回は脂のたっぷり乗った甘鮭も西京漬けにしてみました。


香り豊かな三つ葉のお浸し(下部中央)。
たっぷりのだしにお醤油とみりんを加えます。
お浸しほどだしの美味さが決め手になるお惣菜はありませんね。


爽やかな水菜の浅漬け(上部右)。
2%の塩と昆布と唐辛子で水菜を浅漬けにします。
箸休めにちょうどいい一品です。



ピリっと美味しい小松菜花の辛子和え
お浸しのだしに辛子を溶いてできあがり。
会津塗には乗せていなかったようで・・・。


だし多めだからお酢がツンとしないたことちりめんじゃこの酢のもの
きゅうりは真ん中の種を取って薄切りにして、塩もみしてしっかり水気を絞っておきます。
きゅうりと酢のものの地を混ぜておき、食べる前にたこなどのきゅうり以外の材料をまぜると色が悪くならないようです。





甘酢に漬けた酢レンコン
とても美味しかったのですが、ティファールの鍋で茹でたらまだら紫色になってしまいました。
やっぱりレンコンは真っ白じゃないと。残念。。。


そして、抹茶ティラミス
先日作ったパンケーキで作るティラミスを和風にアレンジしました。
一保堂のお抹茶を使って上品な和風ティラミスに仕上げます。
パンケーキを抹茶シロップに浸して、最後に抹茶をかけて出来上がり♪
軽い口当たりなので、お腹いっぱいでもペロっと食べられます。