茄子の浅漬け

茄子の浅漬けも簡単で美味しい!




作り方は、水菜の浅漬けと同じです。


ミョウガと生姜、ちょっと残っていた水菜も入れました。



茄子は縦半分に切り、薄切りにして水にさらしておきます。



塩は全体の重量の2%。
初めは全体の重量と塩の量を計るとよいです。
小さじ1杯がだいたい4gです。



塩もみしただけで既に美味しそう。



重しは適当に、こんなかんじですw
お皿とその辺にある重そうなもの(今回は手作りだし汁を入れる瓶の容器)を乗せます。



水気を絞ってできあがり!!



ゴーヤバージョンも美味しかったです。
ゴーヤの場合はちょっと苦味があるので、薄切りしたゴーヤだけ塩もみして絞ってからその他の材料と合わせます。
ゴーヤバージョンは浅漬けというよりサラダ感覚だね、と言っていました。