レバーペースト

maricookLABOでは定番のレバーペーストです。




茹でたレバーをペーストにしてみたりしましたが、やっぱりこの作り方が一番美味しい。
白ワインを入れた後、つやが出るまでしっかり炒めるのがコツです。


詳しい作り方はこちら↓
白レバーパテ


残念ながら今回は白レバーを入手できませんでしたが、霧島産の新鮮なレバーを入手しました。


薄切りにした玉ねぎとセロリを炒めます。
セロリの葉を大量投入!!
今回はにんにくの薄切りも入れました。



レバーを投入して色が変わったら白ワインとハーブを入れ、水分がなくなってツヤが出るまでしっかり炒めます。



フードプロセッサで滑らかにします。
バター、ブランデー、塩を入れて味を調整します。




ココットにぴっちり詰めて、空気が触れないようにラップをします。
冷蔵庫で一晩寝かせます。




このままでも美味しいのですが、生クリームを加えて柔らかいムース状にすると食感も味も軽くなって美味しさ倍増w
まるでフォアグラ??
冷えた辛口の白ワイン、合いますね〜



焼き立てのフランスパンに塗って食べれば、それはもう!!!