静内産ミニトマトピューレでチリコンカン

静内産の美味しいミニトマトがギュッと詰まったトマトピューレでチリコンカンを作ります。



なんと、250個分のミニトマトでできたトマトピューレ。
甘くて濃厚に違いない、ということで、このトマトピューレを使ってチリコンカンを作ってみました。
これが大正解!
ミックスしたスパイスで濃厚なトマト味がさらに引き立ち、後引くコクウマな一品になりました。



チリコンカンのスパイスにはチリパウダーを使います。
チリパウダーはレッドペッパーにオレガノ、クミン、パプリカなど数種類のスパイスをミックスしたもの。
家にあるスパイスで間に合いそうです。
一味唐辛子、パプリカ、クミンシードを中心に、ガラムマサラやカレースパイス、ナツメグオレガノ、ディルなどを加えます。
レッドペッパー(一味唐辛子)とクミンシードをメインに使って後はお好みで。
カレースパイスは隠し味程度がいいですね。



豆は業務用のミックスビーンズを使いました。
普通はレッドキドニーだけ使うみたいです。



玉ねぎ、ベーコンは豆と同じ大きさくらいのブロック状に切り、にんにくはみじん切りにします。
薄切り牛肉を3cmくらいに切ります。牛ひき肉でもOKです。



玉ねぎ、ベーコンを炒めて、にんにくも加え、しんなりしたら牛肉を鍋に入れます。
中火で牛肉を焼きつけてから他の材料と混ぜ合わせます。



火を強めて赤ワインを投入してアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んでツヤが出てきたら火を弱めてスパイスを入れて混ぜます。



ミニトマトピューレ(冷凍のまま)、水100cc、コンソメ1個を入れます。



ミニトマトピューレが溶けたら豆を投入し、蓋をして15分〜20分煮込みます。



仕上げに砂糖(小さじ1くらい)、塩コショウで味を調えます。
スパイシーな香りがたまりません。



トマト味が濃厚でとっても美味しいチリコンカンができあがったのですよ!
トマトホール缶でも作れますが、このトマトピューレを使えば美味しく仕上がるのはもちろん、煮込み時間も短縮できます。



ビールのおつまみでも、ご飯のおかずでも、パンにのせてもいいですね。
チーズを乗せてナチョスにしても。