初めての9・10月洋風Aコース

先日のmaricookLABOは初めての洋風Aコース。
今回も和気あいあい楽しい時間でした。



洋風Aコースのメニューはこちら。
・牛肉のマリネー、ホースラディッシュホイップ添え
・ストウブで焼くケシの実フランスパン
・チーズポテトスフレ




まずは牛肉のマリネーから。
ストウブのソテーパンで強めに塩コショウした牛肉を焼きます。
目指すはレア過ぎず、焼き過ぎずのピンク色!
お肉を直接触って焼き具合を確認しています。



ストウブのソテーパンは蓋をして焼いても底の凸凹のおかげでしっかり焼き目が付きます。
蓋をして焼けば油もはねないし、煙や匂いも極力抑えられます。
なにより赤身のステーキ肉を柔らかくしっとり焼くことができます。なんと優秀♪
焼きあがったらホイルに包んで肉汁を落ち着かせます。



お肉の荒熱を取っている間にマリネー液を作ります。
マリネー液はオリーブオイル、にんにくスライス、レモン汁、レモンの薄切り、塩コショウ、ハーブ(ローズマリー、エルブドプロバンスなど)など。




お肉の荒熱が取れたらマリネー液に漬けて冷蔵庫へ。



お肉をカットしてみたら・・・
なんと素晴らしいピンク色!!
カットしたお肉は再度マリネ液に漬けこみます。




お次はいつものストウブで焼くフランスパン。
今回はケシの実をトッピング。
白ケシの実と黒ケシの実を表面に付けてストウブに並べて2次発酵します。




最後はチーズポテトスフレです。
まずはじゃがいもを蒸かしてマッシュポテトを作ります。


じゃがいもは圧力鍋で蒸かします。
圧力鍋でじゃがいもを蒸かすと短時間でホクホクに仕上がります。



熱いうちに皮を剥いてフードプロセッサにかけます。



じゃがいもが滑らかになったところで、バター、チーズ、牛乳を入れます。
のびのびーマッシュポテト!みんなで味見♪
これだけでたまらない美味しさ!!





マッシュポテトを人肌くらいに冷まして卵黄を混ぜます。



固めに泡立てた卵白をさっくり混ぜてココットに流しいれてオーブンへ。
パンもスフレも焼き立てを食べたい!ということで、ガスオーブンとオーブンレンジの2台体制です。
ガスオーブンでパンを、オーブンレンジでスフレを焼いていきます。




生クリームを7分立てくらいに柔らかく泡立てて、ホースラディッシュと塩を混ぜ、
ホースラディッシュホイップクリームを作ったら、盛り付けに入ります。



只今盛り付けのイメトレ中w




試作中の焼きナスのポタージュを味見してもらいました。



焼き立てはもっと膨らんでいましたが、チーズポテトスフレも完璧です。
仕上げにトリュフオイルを垂らします。
香りのよいトリュフオイルで、チーズとポテトの少々野暮ったい味をワンランクアップさせます。




パンも焼き立てアツアツ!!



スパークリングと一緒にいただきま〜す♪





今回も楽しい美味しいひとときを、ありがとうございました♪