鯖と野菜のマスタード煮

魚とたっぷりお野菜を一緒に食べられる、栄養満点のお魚レシピです。



〆鯖や鯖寿司が大好きですが、家で鯖を調理すると臭みがちょっと気になることがあります。


塩で脱水して水分を取ったり、湯通ししたりしても、鯖独特の臭みが残る。
臭みを消そうと煮すぎると身が固くなる。。。
そこで、鯖の臭みを消しつつ、身もふっくら仕上がるように、鯖とマスタードを組み合わせてみました。


ここは是非、ストウブなどの厚手鍋を使ってください。
ストウブは、野菜の旨みを最大限に引き出し、鯖をふっくら美味しく仕上げるために欠かせないアイテムです。


作り方はこれまたとっても簡単!


鯖は適当な大きさに切り、塩を振ってしばらくしたらクッキングペーパーで水分をとり、さっとお湯にくぐらせて下処理しておきます。
ナス、ズッキーニは角切り、ミニトマトは半分に切ります。


鍋に多めのオリーブオイルと潰したにんにくを入れて香りが出るまでじっくり火を通します。



最初に火の通りにくいナスを入れ炒めたら、ズッキーニ、ミニトマトを入れ、塩少々で軽く炒め、蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮します。



野菜を端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを足して鯖の両面を軽く焼きます。
(ここで一旦野菜を取り出してももちろんいいのですが、面倒なので端に寄せて鯖を焼いてしまいましたw)
野菜を平らにした上に焼いた鯖を乗せます。
鯖の表面にマスタードをたっぷり塗って、コショウをたっぷり振ります。
ローズマリーなどのハーブも入れます。



火を中火にして鍋が熱くなったら白ワイン(50cc位)を鍋肌に回し入れます。
白ワインがふつふつしてアルコールが飛んだら中弱火くらいに火を弱めて蓋をして7分くらい蒸し煮します。


野菜はしっとり、鯖の身はふっくら仕上がります。



鯖の身を崩してマスタードと野菜を一緒に食べるとさらに美味しくいただけます。
今回は玄米ご飯と一緒にワンプレート風にしましたが、パンに乗せてブルスケッタでもいけそう!




マスタードをバジルペーストに変えてもいいですね。
秋刀魚や鰯、鶏肉でも美味しそう♪