人参と玄米のスープ

人参と玄米で栄養たっぷり美肌スープです。



玉ねぎ1/4個を粗みじん、人参2本を薄切りにします。



オリーブオイルと少量のバターで玉ねぎが透き通るまで炒めたら、人参も入れて炒めます。
ひたひたになるくらいのお水とコンソメを入れて蓋をして中火で12、3分蒸し煮します。



人参が柔らかくなったら、炊いた玄米(お茶碗1杯位)を入れて、2,3分煮ます。



粗熱を取ってミキサーにかけます。



滑らかになったら塩、白コショウで味を調えます。



最近気になるスパイス、カルダモンを加えてみました。



玄米の粒が少し残るくらいにミキサーして、玄米の粒々感を味わうのもいいですね。


カルダモンの風味でとっても爽やか〜
ただし、カルダモンを入れ過ぎると人参の味が消えてしまいます。
人参がちょっと苦手な人は、玄米とカルダモンの風味が効いて飲みやすくなるかもしれません。