ストウブオーバル27で煮秋刀魚の燻製

圧力鍋で煮た秋刀魚を茶葉で燻製にしました。



これまた上品なお味で身もふっくら。
お箸が止まりませんよ〜w


まずは秋刀魚を適当な大きさにぶつ切りにして、内蔵を割り箸で掻き出し、きれいに水洗いします。
水気を拭いて塩をして10分程おきます。



圧力鍋に水200cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、粉出汁少々を入れます。
水分を拭きとった秋刀魚を入れて圧力鍋に入れて、高圧14分。
圧力が下がったらそのまま15分〜30分程放置して(数時間放置しておいてもOK)、中まで味を染み込ませます。



煮秋刀魚の水分を軽く拭きとって、ストウブ鍋で燻製にします。
鍋底にアルミ箔を2重に敷き、茶葉大さじ3、砂糖大さじ1を敷きます。
鍋の側面まで覆うようにクッキングペーパーを敷いて、煮秋刀魚を並べます。



見た目はそんなに変わりませんが、燻されています!



翌日は味が馴染んでさらに美味しい!
いやー、燻製、はまりますw




緑茶以外の茶葉でも燻製してみたいな。
洋風だったら紅茶で燻製、中華風だったら烏龍茶やジャスミン茶で燻製してもいいかも。