ストウブで洋ナシジャム

熟れ熟れの洋ナシで薫り高い洋ナシジャムを作りました。



今日売れなかったら捨てるしかない、というくらいの熟れ過ぎ洋ナシです。
八百屋さんに、二盛り持ってって〜〜、とお願いされてしまい・・・
セッセセッセと皮を剥いてダメな部分を切り落とすこと30分。。。



適当な大きさにカットした洋ナシに、重量の3分の1のグラニュー糖をかけてしばらく置いておきます。
洋ナシは水分が多くペクチンが少ないので、中火でしっかり煮詰めていきます。



煮詰めると出てくる泡。
この泡を炭酸で割ってみたら、びっくりするほど美味しい炭酸ジュースでした。
嬉しい副産物♪



煮詰まって水分がなくなり、とろみがついたらできあがり。


洋ナシジャムには何かしらの洋酒が合うのではないかと、以下の組み合わせを試してみました。
+ラム⇒まったりした味でOK
コアントロー⇒爽やかな味でOK
グランマニエ⇒洋ナシの香りが消えてしまうのでNG
ということで、ラム入り、コアントロー入り、プレーンの3種類の洋ナシジャムになりました。


煮沸消毒した瓶に入れて脱気してできあがり。
目印はカラーゴムで。