簡単めんたいマヨポテトサラダ

最近好評のめんたいマヨポテトサラダです。
明太子を加えてちょっと地味めのポテトサラダをうっすらピンク色のきれいなサラダにします。



蒸かしたじゃがいもと玉ねぎと、あれば枝豆に下味を付けます。
この枝豆、皮を剥いた状態で冷凍されているものです。とても便利で冷凍庫に常備してあります。
じゃがいもが熱いうちに玉ねぎと半解凍した枝豆を入れれば、玉ねぎと枝豆に熱が入り、じゃがいもの粗熱が取れるので一石二鳥です。



じゃがいもの粗熱が取れたら、ガーリックパウダー入り明太ソースをじゃがいもに和えればできあがり!
最近ガーリックパウダーを見直していますw
ガーリックパウダーがなければにんにく1/4かけのすりおろしを入れてもOK。



マヨネーズはできればやっぱりリアルマヨネーズを使いたいところ。
明太ソースは生クリームか牛乳で少し伸ばすと混ぜやすいです。



レシピというほどのものではありませんが、覚書に。


【材料】
じゃがいも 中4個程度
玉ねぎ 1/4個
酢 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
枝豆 皮を剥いたもの大さじ2
<明太ソース>
明太子 1腹
マヨネーズ 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
生クリーム(あれば) 小さじ1
塩コショウ 適量


【作り方】
1.蒸かしたじゃがいもの皮を剥いて大き目に切ってボウルに入れる。
スライスして水にさらして絞った玉ねぎをじゃがいもが熱いうちにボウルに入れて、
枝豆、オリーブオイル、酢、塩コショウで下味をつける。

2.明太ソースの材料を別のボウルに入れて混ぜておく。

3.じゃがいもの粗熱が取れたら、明太ソースをあえて塩コショウで味を調える。





ビールにも合うし、お弁当にもいいし、ランチパーティーにもぴったりです。