maricookLABO Christmas Party

誕生日会も兼ねたクリスマスパーティー



今回のメニューはこちら。
<前菜>
鶏もも肉とレバーのテリーヌ
・チーズのテリーヌ
・塩サバのオリーブオイル漬け
・野菜スティック、バーニャカウダ風ディップと明太サワークリームディップ
<パン>
・ずっしりライ麦パン
・No Knead Bread
・フォカッチャ
<メイン>
・牛すね肉と白イチジクの白ワイン煮込み
・ブイヤベース
<デザート>
・シロップ漬けブルーベリーのロールケーキ


まずは大好評だった鶏もも肉とレバーのテリーヌとチーズのテリーヌ



バーミックスで作ったかき氷を大きなボウルに入れて、野菜スティックを並べました。
これまた大好評だったバーニャカウダ風ディップ。
明太サワークリームディップは定番の美味しさです。



塩サバのオリーブオイル漬け。
これ出すの忘れちゃったんです。お持ち帰りにしてお家で楽しんでもらいました。



久しぶりに焼いたNo Knead Bread。
驚くほど美味しく焼き上がりました!



フォカッチャ作りを手伝ってもらいました。
maricookLABO最年少の生徒さん♪
真剣です!!





焼き上がったフォカッチャをそろりそろりと慎重に運んでいます。





鯛のアラでだしを取ったブイヤベース。
フライパンでしっかり焼き目を付けた鯛のアラから香ばしくいいだしがしっかり出ています。
えび、カニ、ホタテも焼いてからスープに入れます。
豪華〜




クリスマスコスプレで参加してくれました。





デザートはブルーベリーのロールケーキ。
ブルーベリーは砂糖、レモン、キルシュに漬けておいたもの。
中のクリームはクリームチーズ入りのちょっと甘めのチーズクリーム。
外側はコワントロー入りの甘さ控えめのクリーム。
クリームたっぷりが美味しい、たまりませんね。





デコレーションはみんなでやりました♪
もっとキラキラさせればよかったね〜
なぜか乗り物っぽく見えるw



かるーいシフォン生地なのでペロッと食べれちゃいます。
こちらも定番の美味しさ。



失敗してもOKの気の知れた友人ばかりなので、新メニューをいろいろと試作してみました。
好評だったメニューはmaricookLABOの新メニューに登場予定です。
お楽しみに!!