塩麹で根菜のラタトゥイユ風

なんだかんだ、手を出せずにいた塩麹でしたが、ツヴィリングのお鍋と一緒にもらった塩麹を使ってみたら、とっても便利。



今さらですが、いいですねぇぇぇぇ、塩麹


トマト煮込み系は結構塩を入れないと味がしまらないのですが、塩麹を入れると塩麹の旨味で塩が少な目でも味がキマる。
今回は市販のトマトソースを使って根菜をパパッとラタトゥイユ風にしちゃいます。


まず薄切りにしたにんにくを弱火で炒めて、人参、ごぼうなど火の通り難い具材から炒めて、れんこん、かぼちゃなどを入れて軽く混ぜ合わせます。



トマトソース(トマトピューレなどでもOK)大さじ3〜5、塩麹大さじ1を入れて、蓋をして10分〜15分弱火で煮込みます。
具材が柔らかくなったらできあがり!




これ、作り置きができて冷めても美味しいのでお弁当にぴったりです。