ストウブで煮魚

ストウブで煮魚を作ってみました。
北海道産赤かれい。



ストウブで煮たら身がふっくらと仕上がるような・・・。
ストウブ以外の鍋で煮魚を作ったことがないので堂々とは言えませんがw


臭みをとるために、お酒を含ませたペーパーで
魚を拭きます。


後は普通に煮るだけ。


<煮魚>
酒    200cc
しょうゆ 50cc
だし醤油 大さじ1
砂糖   大さじ4
しょうが ひとかけ


少し濃い目の味付けです。
沸騰させたお酒に、醤油、だし醤油、砂糖を入れ、
魚を入れて千切りにしたしょうがをぱらぱらと。


最初は煮汁をかけながら皮に火が通るようにします。

その後、弱火(IH:2)で蓋をして煮ること8分。
蓋を外して、煮汁をときどき魚にかけて、IHの強さ3にして
さらに煮汁を煮詰めます。



炊き込みご飯と九条ネギのお味噌汁と一緒にいただきました。
The 和食w


炊き込みご飯もちょっとしたコツがいるのですね〜。
それはまた今度!