じゃがいものテリーヌ

来客のときは、必ず1品新メニューを作ることにしています。


今回はじゃがいものテリーヌ。


テリーヌというと身構えてしまいそうですが、
材料はいたってシンプル。


ほうれん草と生クリームを買い足しただけで、
後は冷蔵庫に残っていたじゃがいもときのこ類(今回は椎茸、舞茸)
で済んでしまいました。


テリーヌは前日に作っておけるし、お皿に盛ると映えるので
おもてなしにぴったり。


きのこ類をコンソメスープで煮て、
粉ふきにしたじゃがいもをマッシュして
きのこ類を煮たコンソメスープで滑らかにします。
生クリームを加えてふやかしたゼラチンを入れます。


熱湯をかけてしんなりさせたほうれん草をテリーヌ型に並べて
じゃがいもの生地を入れ、その上にほうれん草を並べます。


と、工程が多いので少々てんやわんやしますがw、
難しい作業は一つもありません。


今回はほうれん草の葉の部分が小さかったので、
テリーヌ型の周りに葉を並べるのが少し大変でした。


冷蔵庫に入れて待つこと3時間。
ところどころ白いものが見えていますw


テリーヌを作ったときは切った断面を見るのが楽しみです。


お皿に盛って、サラダを盛って、オリーブオイルをたらし、
胡椒を軽くふって前菜として出します。


お味は固めのヴィシソワーズというかんじ。

もったりとした食感で食べ応えのあるテリーヌです。

冷やしたシャンパンと一緒にいただきました。