ライ麦68%パン

ここ2、3回、あのもっちりライ麦パンを再現
できずにいました。

ちょっとパサついてしっとり感がない。。。


最近気温が高かったため、過発酵気味だったのかもしれません。


しかし、意外にもライ麦パンのファンが多い。
そこで、あのもっちり感を再現すべく、
ライ麦もっちりプロジェクトを立ち上げましたw



水の分量、粉の配合、粉の種類などから焼き上がりをイメージ。


この際、ライ麦の比率をもっと高くしたいので、水の比率も高くします。
粉はリスドオルではなくタンパク含有量の多いスーパーキングを使用。

もっちり感が長続きするように、砂糖を蜂蜜に変えてみる。


で、こんな感じの配合にしてみました。


ライ麦68%パン>
ライ麦(中挽き)   170g
スーパーキング   80g
塩         4g
蜂蜜        5g
水        200g
ドライイースト  3g弱
モルトパウダー  2.5小さじ山盛り


先日、食パンを早焼きコースで焼いてみたら、
いつもと変わらずしっとりふわふわに仕上がったので、
早焼きコースで焼いてみます。


通常コース4時間半のところ、早焼きコースなら2時間半で焼きあがります。
これなら、仕事から帰宅後でも就寝前にパンが焼き上がり、
うっかり寝過してパンケースからパンを取り出し忘れることがありません。


ドライフルーツは2種類のレーズンとオレンジピールにしました。


水分が多いので、生地がねっとりしてMK氏が大変そうです。


途中何度か4隅の生地を中央に集めて、『練り』を手伝います。


ドライフルーツを入れたらさらに苦しそうでした。


焼きあがりです。

ライ麦パンはほとんど膨らみません。
仕上がりはどうでしょう。


蜂蜜の効果か、裏側がつやつやです。


生地を押してみると、いい感じの弾力がります。


キマシタ!!
もっちり感、伝わりますか?


次回はくるみも入れて、倍量で作ります。
エムケーがんばれw