アジのアクアパッツア

またまた、ストウブのソテーパンの登場です。


ソテーパンで作るアジのアクアパッツア。



お刺身用のアジ1匹。
内臓を取り出し、切れ目を入れて塩コショウしておきます。




アサリは塩抜きしておきます。


玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切り。


アンチョビとケイパーもみじん切り、
トマトとオリーブは適当な大きさに切ります。


多めの油でアジの両面を焼き、玉ねぎとにんにくを炒めます。


アジの皮が剥がれてしまいました。
まだ鍋に油が馴染んでいないのか、鍋の熱し方が悪いのか、
食材がくっついてしまいます。


もう少し使い込んで様子を見てみます。



アサリ、アンチョビ、ケイパー、オリーブと白ワインを投入します。


白ワインが煮立ったら、蓋をして弱火で15分ほど煮ます。


最後に小口ネギを散らしてできあがり。


あさりの出汁が出て、スープがものすごく美味しい!!

切り身のお魚でも簡単に美味しくできそうですね。