美生柑マーマレード

『美生柑』、名前がいいですね(笑)


和製グレープフルーツと言われているらしい。


苦味のある皮を使ったマーマレード作り。
はっきり言って大変でしたw



皮と身を別々にして、皮の白い部分をこそげ取る。


皮を千切りにして茹でこぼすこと4回・・・。


袋から身を取り出して、身と皮と砂糖を鍋に入れて煮詰めます。


ジュースが多くてかなりさらさらなので少しペクチンを加えます。


だいぶ煮詰まってきました。


煮沸した瓶に入れます。


瓶ごと煮沸します。


逆さまにして冷まします。


皮の苦味はどうでしょう。



とっても爽やかです!!
皮の苦味と実の甘さが絶妙な爽やかジャムにの出来上がり!


金曜日の夜に、夜な夜な作った甲斐がありました。
この日は午後外出で足がくたくただったにもかかわらず、
帰宅後ジャム作りに没頭。


こうして作ってみると、ジャムがお高い訳がわかります。


いろいろな柑橘類をジャムにしてほしい、との要望がありましたので、
週末、ジャムに合いそうな柑橘類を仕入れてきました。


どんな味の生ジャム?になるか楽しみです。