ストウブでポットロースト

ストウブで豚肉のローストを作りました。



バラ肉に塩をすりこみ、冷蔵庫で半日〜1日寝かせます。


冷蔵庫からバラ肉を出し、お水で洗って塩を流しペーパーで拭き、
胡椒をふります。
冷蔵庫で寝かせる時間が少ない場合にはお水で洗わなくてもOKです。



脂身を下にして肉を入れ、強めの中火(IH:4)で焼き、
焼き色がついたら返して全面を焼いていく。



豚肉の脂身の面を下にして、周りに玉ねぎ、じゃがいも、にんにくを置く。


ストウブのふたをして180℃のオーブンで15〜20分焼く。
肉汁を豚肉にかけて、オーブンを150℃に下げてさらに15〜20分焼く。


オーブンから出したところ。裏面。


表面。


バラ肉だと脂が多いので、肩ロースなんかがいいですね。


薄く切って生のキャベツと一緒にいただくと、さっぱり美味しいつまみになります。