バジルペースト

ベランダのバジルがもりもりしていたので、バジルペーストを作りました。



刈り込み前



刈り込み後



きれいに洗って、ペーパーで水気を取ります。



乾かします。



フードプロセッサーに入れます。



松の実(アーモンドパウダー)、アンチョビ、塩、オリーブオイルを入れて
混ぜ合わせます。


バジルの葉は30g弱しかありませんでした。
オリーブオイルはバジルの葉と同量、
アンチョビは3枚程入れました。
松の実が数えるほどしかなかったので、アーモンドパウダー(大さじ1)で代用しました。
くるみでもOKです。
塩は味見をしながら適宜入れます。


バジルの爽やかな香りが漂う〜



70mlの小瓶に少量出来上がり!

1人前のパスタソースくらいの量ですね。