牛肉のマリネー

前日に作り置きできるメインディッシュ。来客時に重宝します。


赤身のステーキ肉をミディアムレア〜ミディアムくらいに焼いて、
アルミホイルに包んで30分ほど寝かせます。


片面30秒くらいでミディアムレア、片面1分くらいでミディアムでしょうか。
お肉を指で触ってみると、柔らかさで焼き加減がわかります。
あまり赤過ぎず、ピンク色くらいが理想ですね。


寝かせたお肉をマリネー液に漬け込んで、冷蔵庫へ。


マリネー液は、オリーブオイル、ローリエなどのハーブ、にんにくスライス、
レモン(しぼり汁、スライス)、塩、コショウを合わせて作ります。


翌日スライスしたお肉はきれいなピンク色!だったのですが、
慌ててメインディッシュを用意したので写真を取り忘れました・・・。


お肉を薄くスライスして、泡立てた生クリーム+ホースラディッシュのソースでいただきます。



付け合わせは蒸篭で作る蒸し野菜。



こちらはお口直しのミントシャーベットです。


牛肉ってやっぱり美味しいw