黒ビールでライ麦パン

お水を黒ビールに代えてライ麦100%のドイツパンを作ってみました。


プレミアムモルツの黒ビールです。

この後車で買い物に行く用事があったので、余った黒ビールを飲みながら
というわけにもいかず・・・w


<材料>
ライ麦粉 250g
黒ビール 165ml
ドライイースト 3g
砂糖  大さじ1/2
塩  小さじ1/4


材料からして、渋いw


まず、粉の2/3量とその他の材料をHBのケースに入れて、
こねモード『低』で10分捏ねます。


すぐはじに寄ってしまってなかなか混ざりませんが、
シリコンスプーンで根気よく生地を中央に寄せます。


発酵モード『中』で20分発酵します。
生地が乾燥するので、パンケースにシャワーキャップをかぶせておきます。


20分後、少し膨らんでいます。


残りの粉をケースに入れて、
こねモード『低』で20分捏ねます。


クッキー生地みたいに固いですが、シリコンスプーンで頑張って中央に寄せます。

手で捏ねたほうがいいかもなぁ、と思いつつ・・・。


20分後、カチカチの生地をまとめて表面を滑らかに成形して、クッキングペーパーの上に乗せます。


生地をクッキングペーパーに乗せたままパンケースに入れて発酵モード『中』で20分発酵します。


20分後、1.5〜2倍に膨らんだら、十字に切り込みを入れてオーブンで焼きます。

ガスオーブンだと210℃で25分くらいでした。


酸っぱい香りでボロボロっとしたかんじのドイツパンもどきの出来上がり。


ごく薄に切ってクリームチーズを挟んで朝ごはんにいただきました。


お味のほうは好みが別れるところでしょう。
苦味が際立ってしまったので、もうちょっと甘さがあってもいいかな。


黒ビールはギネスのほうがよかったかも。


次回は砂糖を少し増やしてカレンズを少し入れてみます。


パンといえば・・・
久々登場の助手でございます。