中種法で作るパン・ド・カンパーニュ

予め発酵種を作っておく中種法でパン・ド・カンパーニュを作りました。



レシピはこちらを参考にしました↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


このレシピだとドライイーストは小さじ1/4〜1/2。


寒い時期は水の温度を気を付けないとなかなか発酵しません。


結局、中種は2時間くらい発酵させて、生地は一晩発酵させていました。


なんとか2次発酵したところです。


ライ麦粉をふって、クープを3本入れます。


ガスオーブンで200℃25分。

いい色に焼けました!


焼き立てを切ると、中からホワホワと湯気がたちます。


皮はパリパリ、中はふんわり。ハードパンの極意ですw
    
(ミニフォトスタジオで撮影してますw)


ハムとベビーリーフを乗せてオープンサンドにしてみました♪